2014/10/22

音楽家の誕生日


こんにちは♪

日に日に寒さが増しておりますが、皆さん風邪など召されていませんか?




Ammyではクラシックピアノのレッスンも行っているのですが、

今日はなんと、後世にすばらしい曲を残した

フランツ・リストの誕生日です。

イケメンですね!笑



亡くなった今も尚、その人気は衰えるこはなく、

彼の作曲した、ラ・カンパネラ や 死の舞踏 などは誰もが必ず聞き覚えがあるはず。



ピアノ曲を多く残し、作曲家として活躍するだけでなく、

彼は超絶的な技巧を持ったピアニストでした。

当時はあまりの腕前から「ピアノの魔術師」と呼ばれていたそうです。


彼の演奏を聴いたお客さんが失神してしまった、という話があるほど。



没後100年以上経っても尚、

世界中から愛され続ける

リストの音楽性、そして音楽が持つ力のすごさを感じますね♪




今日はどんよりと雨ですが、

音楽から沢山パワーをもらってがんばりましょう♪

櫻田
 



0 件のコメント:

コメントを投稿