2014/09/21

【サックス】リガチャーの変形

こんにちは!サックス科カンギです。

楽器を吹き終わった後、ケースにしまうときにリガチャーとマウスピースは、どのような状況にしてしまっていますか?

下の①の画像のようにリガチャーとマウスピースをセットしてキャップをしている方はご注意!
リガチャーが変形します!



























リガチャーとリードとマウスピースをセットして、キャップを閉めれば
変形を防ぐことができます。























②の画像の状態にして、キャップを閉めれば大丈夫です!ちなみにリガチャーのネジは締めます。

なんでリードが折ってあるかというと、使えるリードと区別するために私は折っています。
別に折らなくても大丈夫。

マウスピースの汚れは気にしないで下さい・・・古いもんなので

リガチャーも少し良いものを買えば、¥10000とかしますので、長く良い状態で使って行きたいですね^^

次回はちょっとした理論のことでも書こうかと思います。

ではまた^^

0 件のコメント:

コメントを投稿