2014/09/13

難しい所ができるようになる練習のコツ!



こんばんは!櫻田です。

ジャズフェスついに始まりましたねー!

突然の土砂降りがあいつぎ心配でしたが、

無事に開催されているようで安心です(^^)



上達法について前回は本当に初歩的な話でした。

知っていることもあるかもしれません。

えらそうに書いてしまいましたが、

一流の先生方から学んできたことをお伝えしています(^o^)

 

今回は具体的な練習法について書きたいと思います。

何かのヒントになると嬉しいです。

~ ボスの倒し方~



■ 細分化する

一度に倒そうとすれば気が遠くなる所、

まずは1小節単位やもっと細かく1拍単位でしたらどうでしょう?

コツは・・・

頑張ればできそうな所までハードルを下げて

丁寧に練習すること

結果的に早く上達します♪


■ 後ろからさらう

細分化したら、必ず後ろからさらいましょう。

1拍ずつ、後ろから増やしていきます。


最初ばかり上手くなって後になるほど不安になる。

なんてことはありませんか?


進むほど練習している、という状態になれば

自信を持って次のメロディーを奏でることができます♪
 

■ リズム変え練習

細分化した難しい部分をひたすら繰り返すだけでなく、

リズムを変えてみましょう♪

 試しに各10回、もしくは何個か選んでやってみましょう!

※必ずメトロノームを使うことをおすすめします!




■ 何回かやってもできない時

これが練習において一番大切なところになりますが、
これは次回書こうと思います(^^)



櫻田



ammyでは無料体験レッスンを行っています♪

また、入会金と月謝2ヶ月半額キャンペーン中!

先着100名様。残りわずかとなってまいりました!




0 件のコメント:

コメントを投稿